心に多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

【2020年1月振り返る】9000アクセスとかQueenのライブ

f:id:lurem:20200204165704j:plain
こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。


2020年も1月が終わり、2月になりました。


節分が終わった今日(2月4日)、いまさらですが…非常にひさしぶりに、先月のできごとを振り返ってみます。


ちなみに、最後にこういう振り返りを書いたのが2017年11月のこと。


2年以上経ってるやん!
www.lure-tashoku.net


1月よかったこと・進歩したこと

f:id:lurem:20200204165724j:plain

まず、2020年一発目の1月、よかったことや進歩したことなど振り返っていきます。

はじめて、一ヶ月のアクセス数が9,000超えた!

そう、この「心に多色礼讃(ブログ名)」がですね、初めてアクセス数9,000超えたんですよ…!



はてなブログのアクセス解析とGoogleのアナリティクス、いずれも9,000超えていました!(アナリティクスはページビュー数で確認)。


Twitterでも書いてますが、このブログいつも一ヶ月のアクセス数が6,000台なのですよ。


しかも1年半放置してましたからね。(この辺りのお話、いつかできたらいいなと思っているんですが。)


しかし、このままではアカンということで、2019年の10月頃から、ちまちまと過去記事のリライトや記事の執筆を再開しました。

リライトや記事執筆再開が効いてきたもよう

リライトや記事執筆再開が効いてきたのか、あまりアクセスのなかった記事にアクセスが集まってきました。


そのことを実感するツイートがこちら。


たとえばこの「無印のお弁当箱の記事」。前は全然アクセスなかったんですが、おかげさまで少しずつ伸びてきました。嬉しい。

www.lure-tashoku.net


ただし、相変わらずアクセス数は安定しておらず、フラフラしている汗


あと、個人的に「ブログ飯」のリライトは大きかった。

www.lure-tashoku.net


この記事、アクセスは相変わらず芳しくありませんが、読んでいて自分の文章が悪くないと思えたし、なによりも励まされた。


しかも、著者ご本人からリツイートしていただけた!


で、安定してずっとアクセス数があるのがこの「ベロ回し」記事。

www.lure-tashoku.net


もうね、本来の目的はともかくとして、あのときベロ回しを教えてくれたボイトレの先生に感謝よ…!


ただ、この9000アクセス超えの裏には年末年始の特需もある。


2月は難しいかもしれないけど、近いうちに1万超えも夢ではないのかもしれません。

ランサーズの文字単価2円に挑戦した


実は、私今までずっと文字単価1円台のお仕事だったのですが、ランサーズではじめて2円のプロジェクトに提案しました。


(厳密に言うと、1月31日の真夜中に提案したので、2月1日になっていたかも汗)


再掲ですが、ランサーズのプロジェクトがわからない人のために↓


「プロジェクト」とは、すごく簡単に言うと、例えば「○月○日までに記事を△個作って!」という仕事の募集に対して、提案(応募のこと)して採用されたら仕事をするという形式のものです。


プロジェクトの説明、図解したのはコチラ


でもね、これダメでした!


確かに落ち込んだんですが、


「自分と合わないクライアントさんだったんだろう」


「1円の案件に応募したときも、落とされたこともあったし、受かったこともあった」


と思うようにしました。


文字単価5円とかでバリバリ稼いでいるランサーさんからすれば「え、まだ2円なの?」と思われるでしょうが…


2月は2円の案件を獲得したいよ。

神社にお散歩に行くようになった

2020年になったときに掲げていた目標の一つに、1日1回必ず「神社に散歩に行く」「20分間歩く」がありました。


三日坊主の私にしては続いていますよ!


サボってしまった日と行けなかった日を除いても、20日以上は近所の神社に日参できてます。


「20分間歩く」と決めたのは、メンタリストのDaiGoさんがYouTubeで何度か取り上げており、心身ともにいいと感じたので。(どの動画かは失念)


あと、2018年と2019年は、数日間まったく家の外に出ず、ライティングのお仕事をすることも珍しくありませんでした。


自分で言うのもなんですが、かなーり不健康。


私も30代半ばですから、「こんな不摂生は直しておかねば」と取り組んでおります。

手帳によかったことを記せた

f:id:lurem:20200204165704j:plain

1月からこの無印の赤い手帳に、毎日「よかったこと」を書き記しています。


普段、卓上カレンダーに予定を書き込んでいることもあり、ここ数年、手帳を買ってきても何も書いていないページが一ヶ月続くことも珍しくありませんでした(酷い)


しかし、「1日あったことで、どんな些細なことでもいいから、よかったことを書き記したらいいよ」と耳にし、続けてみることにしました。


実は、この作業もかつて三日坊主で終わったことがあったのですが、1月から再開してほぼ毎日続けられています。

Queenのライブに行けた!

f:id:lurem:20200204165803j:plain

そして、1月は私にとって一番大きな出来事!憧れのQueenのライブに行けました!10年越しの願いです!



今回、Queen+アダム・ランバートだったのですが、アダム、「その声出るんや!」と結構驚いてしまった。演出も良かった…


f:id:lurem:20200204165826j:plain
一緒に持って行った100均のおもちゃの双眼鏡。すごく役立つよ!


道中を写真に収めて記事にと思っていたのですが、今持っているAndroidの画質が恐ろしく悪いのと、レポートを作る視点に意識が向いてしまって、せっかくのライブが楽しめないかもしれない…


と思い、諦めました。


ちなみに、大傑作「Bohemian Rhapsody」を生まれてはじめて聴いた日のこと。

www.lure-tashoku.net


「10年後に本物のブライアンとロジャーを見れるよ」と、あの頃の私に教えてあげたい。

1月できなかったこと

f:id:lurem:20191021220803j:plain

さて、1月できなかったこともあります。

朝6時に起きる

早起きが子どもの頃からずっと苦手です。1月にこんなツイートしてましたが、



できんかった!!


調子が良かったのは最初の数日だけ。次第に7時、8時、9時…と、ものの見事にズレ込んでいきました。


私が思うに、毎朝きちんと5時とか6時に起きれる人って、時間の管理能力が高くて仕事の管理能力も高いと思う。


早起きはずっと憧れです。

一ヶ月に5記事投稿

記事執筆を再開させたのが2019年の10月。せめて一ヶ月に5記事投稿できたらと思っていたのですが、できずじまい。


1月はこの2記事だけ。

www.lure-tashoku.net


www.lure-tashoku.net


というのも、私は文章を考えるのが非常に遅いのと、ほぼ100%の出来で投稿しないと気が済まない(できてないのに)性分。


記事は何度も読み返してから投稿しています(なのに、穴だらけの文章ができあがることが多い…)。


よく、「ブログ記事は7割くらいのできで投稿しておいて、あとからリライトして充実していけばいい」とかいうのですが、


私は、投稿したらその記事のこともうあまり考えたくないので、100%の出来で投稿したい。


毎日投稿できる人、本当にうらやましい。そのことに関する考察。


毎日本を読む

「一週間に1冊本を読む」と密かに目標をたてていたんですが、気付いたらスマホをいじっている。


もう完全にスマホ依存症。泣きたくなる。


ちなみに、私が読んだ本とか感想は読書メーターに書いています。

bookmeter.com


2020年は、溜め込んだ読みたい本や積読を積極的に消化させるのが目標。できるかな~。

【まとめ】1月はできることがちょっと増えた月だった

1月よかったこと・進歩したことまとめました。

  • はじめて、一ヶ月のアクセス数が9,000超えた!
  • ランサーズの文字単価2円に挑戦した
  • 神社にお散歩に行くようになった
  • 手帳によかったことを記せた
  • Queenのライブに行けた!


本当に三日坊主なので、2020年1月から自分の習慣に組み込めたことが増えて嬉しい。


久々にこういう振り返りができたことも嬉しいです。


2020年、できることと続けることを増やしていく。