スポンサーリンク

【2020年7月振り返る】WordPressに引っ越して一カ月経ったけども

振り返り(反省や目標)

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。

早いもので、7月も終わり8月に突入。はてなブログからWordPressに引っ越して約一カ月経ちましたよ。そして実は7月でブログをはじめて丁度3年だった…!

ちなみに、前回の振り返りはこちら。

【2020年6月振返り】はてなブログからWordPressに引っ越した!
こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 去る、2020年6月28日のこと、3年間お世話になったはてなブログから、WordPressに引っ越しました! 引っ越し作業、私も「死ぬほどめんどくさそう…」と思っていたのですが、...

さて、7月を振り返ります。

はてなブログからWordPressに引っ越したけど、正直アクセスは変わっていない。むしろちょっと悪化?

はてなブログからWordPressに引っ越して一カ月が過ぎました。アクセスが少し伸びるかな~と淡く期待していましたが…

正直あまり変わってません

むしろ悪化したかも。現実は甘くない…!

1日200人もいかない日が続くようになりました。はてなブログのほうがまだアクセスありましたね~

というのも、AMPページを辞めてからGoogleコンソールで問題が発生していまして。それが原因かも。

私がAMPページをやめた理由は、もしもアフィリエイトのかんたんリンクが表示されなかったから。こちらの記事をどうぞ。

【もしもアフィリエイトかんたんリンク】表示されずに「リンク」が出る場合の解決方法
「もしもアフィリエイト」の「かんたんリンク」で、アフィリエイト部分が文字で「リンク」と表示されて悩んでいませんか?このページでは、WordPressのCocoonを使っている方向けに、対処方法を解説します。後半ではAMPページで同様に表示される場合にも解説しています。

で、そのGoogleコンソールで問題が出ているとなると、記事の検索順位などにも影響を及ぼすんですよね。

Googleコンソールでの問題点を見た後のつぶやき。

そもそも、なぜ問題視されてしまったのかカンタンにいうと、「記事をモバイルで表示したとき、ページが重いからダメ」と、Googleに見なされてしまったから。

で、少しでも軽くするために、ひとまずWordPressのプラグインで対処していたのですが、今度は別の問題が発生↓

しかもですね、プラグイン入れても、肝心の記事の表示速度はほとんど変わってなかったのですよ…。他のサイトさんではうまくいっているようなのですが。

なんだか、GoogleがどうしてもAMP化を推し進めたいんじゃないかと思えてきた。

引っ越し作業を完了できたことでもう2020年を完了した気分になっていた

ちなみにですね、6月に念願だったWordPressへの引っ越し作業を終えたことから、

もう、2020年の目標を終わらせた気分…

となりまして。

その反動で7月はいつも以上にグダグダした生活を送っておりました。

あと、暑くなってきたので、神社散歩もほぼ行かなかったなぁ。

普段まったく運動しない人が、久々にスポーツで張り切りすぎて、筋肉痛になって動けなくなった感じでした。

スポンサーリンク

ブログ記事3本にしていたけど6本書けた!

7月はブログ記事を合計6本書けました。嬉しい!

うちのサイト、3年間もやっているのに、1年半放置していたこともあっていまだ100記事もないんですよ。

しかも、はてなブログからWordPressに引っ越してくるにあたり、アクセス数が少なかった10本以上の記事を非公開にしました。

そんなこともあり、今、100記事を目指しております。

イスとデスクライトを買った!8月には机も来る予定!

そう、6月に引き続き、7月も重い腰を上げた出来事があります。

それは…

 

イスを買ったこと!!

 

中古だけどね!

Twitterでは、確か5月ぐらいからずっと「コロナの給付金で机とイスを買う!」と言っておりました。で、ようやくまずはイスのほうを買ったわけです。(しかし、その給付金も社会保険と税金で消えたという)

机はニトリで注文しており、予定通りにいけば8月4日にニトリに取りに行く予定。

3年にも及ぶ、地べた飯台での執筆生活からついに卒業します…!作業効率アップ!(の予定)

両方ともそろったら記事にしますね!

書きました!

Webライター3年目にして机(ニトリ)とイス(オカムラ)購入!組み立ての様子も!
3年間、飯台でPCのキーボードを打ち、Webライター生活を送っていた私。ついに机とイスを買うことに。机はニトリのザッキー(システムデスク)、イスはオカムラのシルフィー(中古)を購入。今回は、購入したニトリの机の組み立ての様子も合わせて報告します!

光で起きる目覚まし時計を買っていたけど結局返品した

7月はイスも買ったりしていたので、もういろいろ変えたる!というわけで光で起きる時計とやらも購入。↓コレ。

Amazonでの評価が高かったのと、某社長の紹介動画を見て買おうと思ったのですが、残念ながら私には合わず。

てっきり、早起きできるようなる時計だと思っていたのですが、そもそもそういう意図とは違う時計だったモヨウ。

返品時の様子↓

↑なので、着払いにしてAmazonに送り返しました。

でも、先日、返金のお知らせを見ると、どうも元払いの送料が引かれたような金額のような…??大丈夫だろうか?

遅れを取り戻すために記事を書きたい

はてなブログでのアクセス解析

↑画像は、現在のはてなブログ側のアクセス数。ついに0になっちゃいましたね…懐かしいや。

7月はブログに振り回されていました。3年経つのに、いまだ振り回されております。1年半放置しちゃったから仕方ない。

1年半放置した遅れを取り戻すためにも、今できることをやるしかない。うむ!

次の振り返りはこちら。

【2020年8月振り返る】一カ月最多12記事ブログ書けたよ!
こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 8月も終わってしまいましたね~。恒例、先月の振り返りです! 前回の7月の振り返りはこちら! 8月はブログで12記事書けた! さて、8月の大ニュースはなんといっても、1...

コメント

タイトルとURLをコピーしました