スポンサーリンク

【2020年8月振り返る】一カ月最多12記事ブログ書けたよ!

アイキャッチ・夏の夕暮れ入道雲と飛行機振り返り(反省や目標)

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。

8月も終わってしまいましたね~。恒例、先月の振り返りです!

前回の7月の振り返りはこちら!

【2020年7月振り返る】WordPressに引っ越して一カ月経ったけども
こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 早いもので、7月も終わり8月に突入。はてなブログからWordPressに引っ越して約一カ月経ちましたよ。そして実は7月でブログをはじめて丁度3年だった…! ちなみに、前回の振り返...

8月はブログで12記事書けた!

さて、8月の大ニュースはなんといっても、12記事書けたことですかね…!

2020年8月 | 多色礼讃
高知の真ん中あたりで生きる女の記録

う、うれすぃ。

ブログ運営開始以来、最多数です。調べてみると、10個以上書けたのは2017年9月に10記事書いて以来。なんと約3年振り。

↓ちなみに、10記事達成できたときのつぶやき。

毎日更新しているブロガーさんからすれば、全然大したことない数字。しかし、私みたいなめんどくさがり屋にすれば、一カ月に10記事以上書けたのはかなり大きなことでして。

ちなみに、8月に書いた記事って、当初1記事にまとめようと思っていた内容が、

これって1記事に収まらないな…。でも、テーマをわけたら2記事、3記事くらいにできるじゃん!

という具合に、芋づる式に量産できたのも大きかったですね。

たとえば、この職場の優秀な人こと、白パンさんシリーズとか。

白パンさん
「白パンさん」の記事一覧です。

思えば、白パンさんから怒られたのは、ブログのネタにするためだったと信じている。

しかし、アクセス数は変化ナシ

12記事も書けたのなら、アクセス数はどうか?となりますが、残念ながら変化ナシ…。そりゃ反映されるのには時間がかかるよ。

放置時代でも、毎月6,000アクセス(ページビュー数)くらいあったのですが、Googleアップデートの煽りを受けて今や4,000くらい。

ただ、おもしろいのが、Googleコンソールの検索のグラフを見ていると、

下がる → 上がる → 下がる → 上がる

の繰り返しで、「下がる」のターン時、下がりきらずに前回より少しだけ上がって下がっています

こんな感じ↓(Google関連のグラフを見せることはできないので、自分で作成)

Googleコンソールのグラフイメージ

ちびちびと上がっていると考えていいのかな~?

100記事目指して挑戦中

ところで、今回の記事を含めると、当ブログ多色礼讃には現在77記事あります。(厳密には90近くあるのですが、はてなブログから引っ越してくるときに10個以上非公開にしたので。)

そう私、プロフィールにも書いていますが…

記事下のプロフィール画面

只今、100記事目指し中です!2020年、年内にいきたいな…!

↓しかし、Webライターでも実は8月にこんな目標がありまして。結局、ブログ増産を優先させて、プラチナライターは挑戦しなかったのですね。

 

「両方目指せばいいじゃん」と自分でも思うのですが、↓こんな性分なので。一度、そっちを優先させてしまうと、第二、第三がまったくできなくなる…。それで過去にも失敗(ブログ1年半放置)しているので。

 

9月どうするか悩んだのですが、ブログで目標としている記事数を(具体的な記事数は秘密)を達成してから、またそのとき考えるつもりです。

スポンサーリンク

長く付き合いのあるクライアントさんから文字単価アップ!

Webライターのほうでもいいことがありました。長く付き合いのあるクライアントさんに、別件でお話をしていたところ、これまた芋づる式に文字単価アップにつながりまして↓

最終的に、クライアントさんの厚意で、自分が思っていた以上の文字単価アップとなったので、嬉しかった!もっと貢献せねば。

先月は、他のクライアントさんからも文字単価アップがあったりして、仕事面でも進歩のあった月だった。

ブログをちょこっと改装

ブログもちょこっと改装しました!

記事下のプロフィール画面

↑記事下のプロフィール画面の追加。来てもらった人に、どんな人間が書いているのか認識してもらいたくて!

まんま、こちらのサイト様のを使わせていただきました。ありがとうございます。

【Cocoon】プロフィールボックスをSANGO風にカスタマイズ
WordPressテーマ「Cocoon」のカスタマイズ備忘録です。今回はサイドバーと記事下のプロフィールボックスを人気のWordPressテーマ「SANGO」風にカスタマイズしてみました。サイドバーではこんな感じになります↓記事下のメインカ

しかし、まんま同じなので、我ながらもう少し特色出しなさいよと思う 汗

 

このブログのキャッチコピー

さらに、サイトのキャッチコピーも追加。「高知の真ん中あたりで生きる女の記録」という身もふたもないキャッチコピー…。

ちなみに、はてなブログ時代は「唯一無二の大したことないことを胸に」という、なかなかのええ格好しいのキャッチコピーでした。

本当は、どんな主旨のブログかわかりやすくするために、もっとイメージしやすい言葉にしたほうがいいのですが。

キャッチコピーは、今後も変化があるたびに変えていく予定です~。

書くことの楽しさを思い出した

さて、8月は100記事に挑戦すると決めたのもあったのですが…

 

正直、Webライターになってから、ずっと「Webライターで書くのってしんどいな」「仕事で書くのつらいな」という気持ちがありました。もう、ずっとつらかった。

さっき、文字単価アップの話を書いたばかりですし、世のWebライターさんから甘ったれんなと怒られそうですが。(貢献したい気持ちは本当!)

しかし、同業者であるWebライターの方々とのお話や、私生活での悩み相談を通じて、少しずつ考えが変わってきまして。

正しいのかわかりませんが、「仕事で必死こいて書かなくていいように、ブログで安定した収入を得られるようにもっとしよう」という考えにシフトチェンジしました。

なぜなら、自分が「生命線が弱く、よくできないタイプ」だと、とあらためて認識したから。

以来、ブログ運営に再び注力して、もっと自分の考えていることを書くようにしたところ、ようやく、書くことの楽しさに戻れた気がしたのでした。

そのことに気付けたとき、本当に嬉しかった。

子どものときに無心にお絵描きをしていたときや、周りが見えなくなるくらい集中して本や漫画を読んでいた感覚を思い出したようでした。

ああ、楽しいってこんな簡単なことだったのか。

何度も言いますが、この判断は正しいのかよくわかりません。後から振り返ったとき、凶と出るのかもしれない。問題を先延ばしにしているのかもしれません。

しかし、今の自分を救うためにやったことだというのは、確実にわかります。

なんでこんな簡単なことに気付くまで3年もかかったんでしょう。私。

自分の好きなものや興味のあるものを深める勇気を持つために、とあることを実践中

自分の「楽しい」に触れることができた結果、おもしろいことに、自分の中の根本的な問題解決につながるヒントが8月にはありまして。

8月のブログ記事を読めば、わかる人にはわかるかも?

実は今まで私は、自分の好きなものや興味のあるものを深める勇気がなかったのですね。

それが、自分の中の根本的な問題につながっていることにようやく気付きまして。

そこで、信頼できる人からのアドバイスをもとに、「とあること」を実践中です。

まだ具体的には言えませんが、もしそれがうまくいけば、迎え入れる勇気を持ち、強いては仕事の内容や姿勢に反映できるのかも…と考えています。

まだどうなることかわかりませんが、今日9月1日にこんなことがありました↓

本当にこの2年間って、おみくじを引くと末吉とか中吉ばかりだったので驚いています。

大吉出ること自体、私にとって珍しいことですし、2回連続なんてまさにありえないことでして。

信じて挑戦する!

引き続き、遅れを取り戻すためにブログ記事を書く!

8月は、今回書いたこと以外にも、よくも悪くもパズルのピースがはまることがありました。

9月は、100記事目標に向けて引き続き挑戦します。1年半ブログ放置した遅れを取り戻すぞ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました