スポンサーリンク

【2020年10月振り返る】ずっと書きたいと思っていたテーマが書けた

秋のイメージ 振り返り(反省や目標)

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。

恒例の、一カ月間の振り返りをしました。

前回の9月の振り返りはこちら~

【2020年9月振り返る】本当は20記事を狙っていたけど9記事書けた!
こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 9月もあっという間に過ぎて、10月になっちゃいました。いつもの先月の振り返りです! 前回の8月の振り返りはこちら! 9月は9記事書けた! 9月は、ブログ9記事書けまし...

10月はどんな感じだったのでしょう~?

10月は5記事書けた!最低ライン達成!

10月は5記事書けました!

2020年10月 | 多色礼讃
高知の真ん中あたりで生きる女の記録

9月の9記事からだいぶ少ないのですが…

Webライターで新しいジャンルを執筆していたこと、会計講習会に参加するために、5カ月間放置(ひどい)していた会計を慌てて5カ月分入力した件とありまして。

しかし、年内に100記事を達成するためにも、「せめて最低ひと月5記事だけは厳守せねば」ということで、ギリギリ達成できました。

残り10記事で、なんとか100記事達成できそう…!(できるかな…?)

スポンサーリンク

3年前からずっと書こうと思っていたテーマをようやく書けた

10月は、「人の言っていることがすぐに理解できない」シリーズを完了できました。

何言ってるかわからない
「何言ってるかわからない」の記事一覧です。

これは、前回の振り返りでも書いていたのですが、私が3年前から書こうと決めていたテーマでして。

今後リライトなどあるかもしれませんが、「やっと書けて良かった…!」という気持ちがあります。

劣等感、他にもあるのですよね。書くのに勇気がいるけど、少しずつ触れていきたいな…。

2回目の会計講習会に行ってきた

10月は、2回目の会計講習会に行ってきました。

前述でも触れましたが、私は5カ月間会計の入力を放置。

5カ月間も放置すると、やり方を忘れてしまっているんですよ…。だから、再開のハードルが上がっちゃいまして。

なので、10月の終わりの週は、ほぼ会計を猛追してやっておりました。

この会計講習、税務署の計らいで行かせてもらったのですが、行ってきてよかったと思います。

青色申告会の事務所の人に、自分の入力した会計の内容を直接チェックしてもらえたのですが、

え、これってそうするんだ…

これは入力しなくていいんだ!

みたいなことがいくつかありまして。

このまま確定申告していたらどうなっていたのだろうと。

個人事業主の方は、ぜひ一度会計講習会に足を運んで直接チェックしてもらったほうがいいですよ!

隣の部屋の物音に過敏になっている…

そうそう、隣の部屋の物音に悩まされていましてね…

この隣の住人、8月か9月くらいに新たに引っ越してきた、おそらく大学生だと思うのですが、

笑い声が聞こえたり、朝は隣の住人の鼻歌や歌っている声で目が覚めたりして、ただでさえ音に過敏なのに、さらに過敏になっちゃってさ…!

↓私の過敏さについてはこちらのエピソードをどうぞ。

恥ずかしい!他人とテレビや映画、店内のBGMを見聞きできない(共感性羞恥ではない)
テレビと映画を誰かと一緒に観れますか?店内のBGMを聴きながらお買い物できますか?私は恥ずかしくて仕方ないです。というわけで、恥ずかしいと感じる場面や内容、どうして恥ずかしいと感じるのか考察しました。ちなみに「共感性羞恥とは違う」とわかっています。

この物音対策について、Amazonで買えるイヤーマフを教えてもらえたり、早く寝ることを推奨(本当にその通りだと思う)されたりしたのですが、

Twitterにも書いているように、夜になると条件反射のように動悸がするようになってしまいましてね。しかも、音と関係なく。

音が聞こえたらどうしよう

と、気に病んでいるのですよ。

少しでも音が聞こえると、眠りかけていたのに急に眠気が消えてしまったり。

管理会社に言うべきか悩んでいるのですが、なんせ私は過敏な人間。

「え、それくらいの音で…」と思われる音のレベルなのではと、すごく悩んでいます…!

7年間使ったiPhoneがお釈迦になった

7年間使用、サブのiPhone5の電池パックが膨れてきた事件も発生…

重い腰を上げて修理屋さんに持ち込んだところ、機種が古すぎるとのことで、修理をしてもうまく使えなくなるかもとのことでした。

iTunesに入れている曲が聞けなくなるのも悲しいのですが、私が一番悲しいのが、過去に撮った猫たちの写真がなくなるかもしれないこと

せめて猫の写真だけでもバックアップを取っておきたいところですが、画面が膨れたiPhoneを触るのが怖くていまだ放置しています(早くしろよ…)

仕事で女性向けテーマの案件に挑戦したい

10月はあまやどりさんのワークショップで、自分の好きな分野=女性向けメディアの執筆をおすすめされまして。

案件の応募が久々というのもあるのですが、私が一番苦手なのが多分「行動」

「これをしたほうがいい」と言われても、それを行動に移すのが非常に苦手だなと感じる。

で、いろいろ吟味しているうちに時間がたって、ドツボにはまってしまうという。

ああ、応募!行動行動!と、今のところ案件を眺めています 汗

リライト効果!アクセスの少なかった記事にアクセスが集まりだした

最後、良いことして、10月はリライト効果アクセスの少なかった記事にアクセスが集まってきました!

アクセスが集まってきたのはこちらの2つ。

ユースキンAの紹介記事と、

安くて簡単!私がユースキンAで実感した効果!顔パックにも使っているよ!
私は4年くらい前から、ユースキンAで顔パックなどをしています。今回は、私のユースキンAの使い方や感じた効果、さらに成分や注意点なども書きました。あまりお金をかけられない方の、お顔のスペシャルケアやかかとのひび割れ対策の参考になればいいなと思います!

医師のつくった「頭のよさ」テストの紹介記事。

医師のつくった「頭のよさ」テスト感想①「言語映像タイプ」が優位!適職は?
こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 今回は、「医師のつくった『頭のよさ』テスト」の感想です。

この2つ、初公開から結構たっているんですが、アクセス増加で久々にリライトの手ごたえを感じました。嬉しい!

10月、最後のほうは気分が落ち込んでいた

以上、10月について振り返りました。

10月、「浮かれず騒がす行動するぞ」と前回書いていたのですが、実は最後のほう気分が落ち込んでまして。今も書いてて本当は気分が晴れないという。

でも、ブログで書きたいと思っていたテーマに挑戦できたり、Webライターの分野で「本当はこっちのほうが向いている」と分かったりして、それなりに良かったのではないかと思います。

11月、このモヤモヤが少しでも解消できたらいいな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました