スポンサーリンク

【2020年11月振り返る】あともう少しで100記事…!

アイキャッチ 振り返り(反省や目標)

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。

なんと、あっという間に2020年が終わろうとしていますよ…!

ちょっと遅れてしまいましたが、恒例の一ヶ月の振り返り!11月を振り返ります。

前回の10月の振り返りはこちら。

【2020年10月振り返る】ずっと書きたいと思っていたテーマが書けた
こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 恒例の、一カ月間の振り返りをしました。 前回の9月の振り返りはこちら~ 10月はどんな感じだったのでしょう~? 10月は5記事書けた!最低ライン達成! 10月は...

さて、11月の私はどんな感じだったのやら…?

11月もなんとか最低ラインの5記事書けた!

先月に引き続き、11月も最低ラインの5記事書けましたわよ…!

2020年11月 | 多色礼讃
高知の真ん中あたりで生きる女の記録

11月はですね、実はもう少しブログ書ける時間があったんです!

しかし、後ほどまた書きますがまたしでもメンタル崩してましてね…。なので、なかなかブログを書くに至れなかった!ああ、もったいないことよ。

それでも、まったく書かないんじゃなくて「書けた」んだから偉いわ。以前だったらきっと書いてなかった。書けたのは、年内に100記事達成すると決めていたからこそかと。

残り4記事で年内に100記事いけるか?

さて、そんな年内100記事なのですが、今この記事を含めると現在96記事公開中です。あと4つで100記事達成できます。

100記事達成できたら、今まで書いてきた記事を再度リライトして、あとちょっと改装したいですね。

そして、100記事以上になったら、あまりにアクセスがない記事は少しずつ非公開にしようかなと悩み中。

どれも私なりに頑張って書いた記事ばかりなので、けっこうつらい判断ですが、アクセスが集まっていない記事って、SEOに影響するといいますからね。

うーん、悩む!

スポンサーリンク

ユースキンAの記事にアクセスがけっこう集まってきた!

前回の振り返りでも言っていましたが、11月はユースキンAの紹介記事にアクセスが集まってきました!

このへなちょこサイトで大半(言い過ぎ)のアクセスがユースキンAの記事なのよ…!

安くて簡単!私がユースキンAで実感した効果!顔パックにも使っているよ!
私は4年くらい前から、ユースキンAで顔パックなどをしています。今回は、私のユースキンAの使い方や感じた効果、さらに成分や注意点なども書きました。あまりお金をかけられない方の、お顔のスペシャルケアやかかとのひび割れ対策の参考になればいいなと思います!

これってね、きっとね、季節柄というのもあるのですよ。ありがたいですね。

ちなみに今までずっと1位だったのがベロ回しの記事。「ついにベロ回しを抜く記事が出てきた!」と嬉しくなりました。

ベロ回しを5年間続けてみました【効果とやり方】
こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 みなさん、続けるの得意ですか?私は大の苦手です…。 本日は、続けるのが大の苦手な私が、5年間続けているベロ回しのお話です。ベロ回しをするようになったいきさつ、やり方、効果などを紹...

ただ、これって危険なのが旬を過ぎたり、Googleのアップデートがあったりすると、一気にアクセスが減るんですよ…!季節に応じた記事って大事ですね。

そんな、アクセスに関するつぶやき。

他の記事にも分散して、偏りなくアクセスのあるサイトに育てたいのだけれど、なかなか難しいわ~。

Twitterで裏垢作った 笑

Twitterでつぶやいていたのですが、11月はTwitterで裏垢を作りました。

現在メインで使っているアカウントは、ライター専用として特化させることに。クライアントさんに見られてもOKなものとして、ですね。

自分の趣味や思想、完全にプライベートなものは裏垢にお引越ししました。本当に、ライターと全然関係ないことつぶやき中。

もし「あ、これってそうかな?」と見つけてしまったら、生暖かく見守ってあげてください 笑

11月も落ち込んだり困ったりしていたことがあった

前回の振り返りでも「最後のほうは落ち込んでいた」という話をしていたのですが、11月も実は落ち込んだり困ったりしていたのよ…!

  • ライターテストに落ちてしまった
  • メンタルに大きく影響することがあった
  • 「ねこメモ」の閉鎖

なんのライターテストだったのかは、このサイトを見てくれている方なら分かるはず 汗

でもね、挑戦できたおかげでスッキリしましたよ。2020年にやり残したことがほぼなくなったかもしれない。

もう一つのメンタルに大きく影響したことはここでは書けないお話なのですが、ずっと緊張しっぱなしで落ち着かなかったのですよね。

多分、アドレナリンがずっと出ていたのかな?

で、問題自体は無事に解決したのですが、どうもあまりにアドレナリンが出過ぎたのか、朝の4時5時くらいに目が覚めるようになってしまいまして。今も、4時5時に目が覚めているのですよ…!

目が覚めた後もなんとか寝ようとして寝るんですが、結局、望ましい時間帯に起きれなくなっているという。

ちなみにこの問題、ここ数年間ずっと後を引いていた問題だったので、ひとまずの形に解決して本当に良かったと思っています。

「ねこメモ」の閉鎖が悲しい

あともう一つ悲しいことがねこメモの閉鎖です。

ねこメモを知らない方のために、猫好きにはおなじみの猫のさまざまな話題を集めた大手のまとめサイトでして。私はかれこれ6年くらい前からずっと通っておりました。

身内ネタになってしまって申し訳ないのですが、ねこメモさんのおかげで、NNNとかカナくんとか、車の下に入りこんだおっさん、梅堯臣の「猫を祀る」の漢詩のことを知ったのよね。

閉鎖の理由は、荒らし行為によるもの。今は管理人さんの心の傷が癒されていることを願ってやみません。

私は、夜になってお気に入りのサイトを日参しようとするといまだに、

そうだ、ねこメモはもうないんだった…

と、はたと気付くのです。ああ、心無い輩にねこメモをつぶされてしまった悲しみよ…

 

にしても、毎年11月って何かとある気がする。フレディの命日もあるしね…。

こういうことがあったこともあり、11月は挑戦がちょっと止んでしまった。ああ、鉄のメンタルがほしい 泣

隣の部屋の物音、ちょっと気にならなくなってきた…かな?

そうそう、前回お話していた隣の部屋の物音ですが、ちょっと気にならなくなってきてしまった自分がいる…!なんだこの複雑な気持ち。

隣人の物音について管理会社に連絡したところ「私からの苦情だと特定されないように」対処してもらったのですね。

具体的には、私の住んでいる階と上の階の各部屋に「騒音注意の」お知らせの紙を入れてもらったのでした。

するとどうなったか?

結果、隣の住人は自分のことを指摘されていると認識していません…!

いまだドスドス歩き、鼻歌も歌っていますわ。

本当に、イヤーマフ買おうかな…でも慣れてきている自分もいる。

またしばらく悩みそうです。

電子レンジとフライパンがお釈迦になった…

あ、あと、11月は5年使っている電子レンジと、2年使っているフライパンがお釈迦になっちゃいました。フライパンは一応使えるのですが、コーディングが取れちゃったのですよね。

なので、我が家は現在、電子レンジのない生活を送っているのですが、電子レンジで水をお湯にしたり、作ったものを温めたりしていたのでなかなか不便!

電子レンジさまさまですよ、本当に。

12月にすべきこと、したいこと洗い出し

2020年も残りわずかになりましたが。この12月にすべきこと、したいことをメモ書き代わりに書き出しました。

  • 電子レンジ買い替え
  • フライパン買い替え
  • 自賠責保険を払いに行く
  • Twitterのヘッダー画像を変える
  • 歯医者に行く
  • 美容院に行く
  • 人間関係の修復(!)
  • 本を1冊読み終える
  • 100記事達成させる

↑注目は人間関係の修復ですね 汗

私もね、この数カ月いろいろ考えてまして、少しずつ考え方が変化してきました。勇気がいるけど、がんばってみよう。ダメなら諦める。

以上、11月の振り返りでした。2020年、あともう少しだ!がんばえ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました