心に多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

社宅ってどうなの?女性にオススメ?実際に住んでわかった4つのデメリット

f:id:lurem:20170721232111j:plain


みなさんこんにちは、ルレムラ(@luremura)です。

 

前回の社宅のメリットに引き続き、私が半年間住んだ社宅生活を振り返ります。

 

今回は、実際に住んでみて感じた社宅のデメリットを取り上げましょう。女性ならではのデメリットも多めです。

 

前回の社宅のメリットはコチラ 。

 

www.lure-tashoku.net

 

 

 

【社宅デメリット1】洗濯物が外に干せない

半年間社宅に住んでいましたが、1度も外で洗濯物を干せませんでした。湿気でむんむんでしたよ。

 

クローゼットのコートには、いつしかカビが生える始末でした(除湿剤よ)。

 

理由「人の視線」

なぜに私が社宅で洗濯物を干せなかったのか?

 

それは、 

  • 住んでいた部屋が1階だったから
  • ベランダが社員の駐車場に面していたから

 です。

 

洗濯物を干すと、同じ会社の人から洗濯物を見られる位置だったのですね。これは女性としてしんどかった。

 

ちなみに、外からの視線も気になっていたので、曇りガラスになるようなシートを貼り付けようとしたことがありました。

 

でも、結局上手くできずに諦めました。

 

理由「衛生面」

私が洗濯物が干せなかったのには、特殊な理由もあります。

 

それは、 

  • すぐ近くで畜産をやっていたから

 私が通勤していた会社では、数十メートル離れた所で畜産農家がありました

 

どうしても空気が気になりましたし、虫もよく飛んでいたのですね

 

余談ですが、会社の立地場所そのものが、陰の空気が漂っているようなところでした。

 

今思えば、安い土地だったのかもしれません。

 

私のように、周辺環境を調べないと退職するまでずっと家の中で洗濯物を干すことになるので、ちゃんと調べてから住みましょうね。 

 

【社宅デメリット2】社宅と会社が近すぎてむしろしんどい

「住んでいる家から会社が近いと便利じゃん」と思いますよね?

 

確かに、距離が近いと交通費もかからないし、ギリギリまで寝ていられる。さらに、昼寝をしに社宅に帰れます。

 

しかし、距離が近すぎてむしろしんどかったです。

 

しかも私の場合、社宅のデメリットに拍車をかけるように、「めちゃめちゃ会社が大嫌いだったから」です笑

 

会社を視界に入れたくない、考えたくない。

それほど会社が嫌いだったのですね。

 

学生のころは、登校時間や下校時間に頭の整理や考え事ができたり、漫画や音楽を楽しんだりしていました。

 

しかし、社宅だと会社と距離が近すぎて、むしろ帰宅時間中にできたことができなくなってしまうことに気付きました

 

それが結果的に心に良くなかったのではないかと思います。

 

会社から帰宅するまでの距離って、けっこう大事ですよ。 

 

【社宅デメリット3】社員に生活を嗅ぎとられる可能性がある

f:id:lurem:20170720145403j:plain

 

会社の敷地内に住んでいるわけですから、嫌でも他の社員から「何をしているのか」嗅ぎ取られる可能性があります。

 

実際に、換気扇から漂う料理のにおいから「昨日は何を作っていたのか」と聞かれたことがありました。

 

まぁ、コミュニケーションの一部だったのですが、「あ、やっぱり見られているのかな」と思いますよね。

 

こうやって考えると、女性が社宅の1階に住むにはデメリットが大きいですね。

  

【社宅デメリット4】外部の人を部屋に招待できない

私の住んでいた社宅では、部屋に招くのは社員同士OK、外部の人はNGでした。

 

これって社宅とか寮には、大体備わっている規則じゃないでしょうか。

 

「じゃあ、社宅に住んでいない社員は?」となりますが、仲の良い社員同士だと、やっぱりコッソリお邪魔することがあったようです。

 

ちなみに、直接目撃はしませんでしたが、私が勤めていた頃、同じ社宅に住んでいた女性社員が、男性専用の社宅に住んでいた男性とできていたようです。

 

なので、夜な夜なお部屋にお邪魔していたとかなんとかかんとか

 

まぁ、社宅内に意中の人がいる方は、バレないようにうまくやりましょうね。

 

ちなみに私の退社後、元同僚から聞いた話によると、その女性社員は無事に寿退社されたようです。

 

夜な夜なお部屋にお邪魔してようがなんだろうが、「終わりよければすべてよし」ですね。

 

社宅は一階じゃなかったら女性にオススメできるかも

f:id:lurem:20170720145351j:plain


社宅は、立地条件と部屋の条件が良ければ、大体大丈夫です。

 

しかし、私のように「一階の部屋」「洗濯物が干せない」社宅の場合、女性にオススメしません。

 

あと、「会社が嫌い」とか「気持ちの整理が必要」な方も、社宅をやめてアパートを借りるといいですね。

 

ぜひ、社宅にするか悩んでいる方の参考になればと思います。

 


読んでいただきありがとうございました!

 

前回の社宅のメリットはコチラ。 

www.lure-tashoku.net

 

こちらは勤め人時代の「派遣ってどうなの?」シリーズ。派遣が気になっている方はぜひ参考に!

www.lure-tashoku.net