スポンサーリンク

【2021年振り返る】約1年間更新なし&全く別分野の仕事をしていた

振り返り(反省や目標)

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。

久々のブログ記事なのですが…

 

2021年はまったくブログ更新せず…!

なんと約1年振りのブログ再開…!

1年前、やっとブログ100記事達成できたと喜んでいたのに…!

404 NOT FOUND | 多色礼讃
高知の真ん中あたりで生きる女の記録

1年半放置した件もあったのに…!

【ブログ再開】1年半放置した件を振り返る。再開のきっかけは他人の言葉
こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 私はこれまでにブログ内で何度か触れていますが、2018年4月~2019年10月にかけて1年半当ブログを放置、そして再開しています。 放置について、いつかちゃんと書ければと思ってい...

というわけで、今回はこの1年間何やっていたのか2021年の振り返りと、2022年の目標を書きます。

自分でも「まさかこんなことになるとは…」という1年でした

2021年の1年間、ほぼ保険の営業をやっていた

女性営業

まず2021年何やっていたんだよというお話ですが…、

 

なんとこの私が!

3年間ほぼ人の接触がなく部屋で引きこもりのような生活を送っていたこの私が!

高校時代ほぼぼっちだったこの私が!

 

知人に誘われて保険会社に入社し、慣れぬ営業でひぃひぃ言ってました。

 

2カ月間の研修だけ受けて知識とお金だけもらってとんずらするつもりが、いつの間にか1年以上居たという…。

義務を果たしていたら一応お金がもらえる魅力、嫌なことでも人間慣れとは恐ろしいですね。あ、2022年1月10日現在も一応在籍中です。

そんなこんなでざーっと出来事をまとめるとこんな感じ。

  • 誘ってくれた知人とトラブルになり絶縁
  • 人間関係のトラブルと慣れない仕事に何度も辞めようと思う
  • 保険の営業で得た収入でWebライター業のために講座を受ける
  • 収入増やストレスの反動から観葉植物にハマり、おかげで花や観葉植物が好きになる
  • 収入増のおかげで部屋のインテリアが少しマシになった

私、絶縁多くない…?

過去の絶縁話についてはこちら。

仲が良かったけど縁を切った友人。理由は話を聞く態度にモヤモヤしていたから
仲の良かった友人と縁を切ったことありますか?私は「話を聞くときにいい加減な態度をされていた」ことがきっかけで違和感が募り、仲の良かった友人と縁を切ったことがあります。今回はその縁を切った友人と、「話を聞いてもらえない」ことの根深さについて書きました。
相談するはずが聞き役になっていた…。気付けば自分の話を踏み台にされていたお話
こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 「誰だって人の話を聞くよりも自分の話を聞いてほしい」シリーズ第二弾。 私が過去に出会った人々の中から、「自分の話を聞いてほしい」感の強かった人のお話をしていきます。 今回は...

2017年以来の勤め人体験がまさか保険の営業だなんて。私の性質とは真逆のことに、この1年間取り組んでおりました。

とにかく私のような人間にとって、保険の営業をやるなんて「不安」の一言しかなく。そして思った以上に波乱万丈と相成りました。

人間関係のトラブルに人の未熟さと寛容さ、慣れない仕事に数字や成績、達成できないと自主退職の世界。

ちなみに現在の私は、このまま成績をクリアーできないと2022年1月をもって自主退職です!

2020年の終わりにつぶやいていたこと

ところで記事を読み返していたところ、2020年の終わりにはこんなことつぶやいてましたね(もう忘れてる)。

うわん!できてないよー!100記事達成できたのに!

2022年にはできるんでしょうか…

もうホント、Twitterで簡単に決意表明するのやめろよ自分…。

スポンサーリンク

1年間ブログを放置してアクセス数が元の木阿弥

減っていく様子の棒グラフ

さて問題です。

 

Q.1年間ブログを放置するとどうなるの?

A.アクセス数が激減します。

 

アナリティクスとアドセンスも見るのが怖くなっちゃいまして、1年間はまともに見れませんでした。

今日あらためてアナリティクスを見たところ、2020年後半にブログ更新を頑張った影響か、2021年前半はアクセス数が伸びていました。

しかし2022年1月現在、ほぼ元の木阿弥状態…

しかもアクセス数がせっかく伸びようとしていたところで1年間ブログを放置したもんですから、もったいないことをしちゃいました。

そりゃ更新してなかったらGoogleからのサイト評価は下がりますからね。

積み重ねていた継続、途絶えるのは簡単だけど、続けるのは本当に難しい

Webライターのお仕事にも支障をきたしてしまった

電球色の卓上

1年間こんな感じでしたので、Webライターのお仕事にも支障をきたしておりまして。お仕事を一つ減らしたり、納期を待ってもらったりと、クライアントさんにご迷惑をかけてしまいました。

Twitterを見ていると、普段のお仕事や家事と並行してWebライターのお仕事をされている方をチラホラ見かけます。イヤホント、同じ人間ですか?

いざ自分が勤め人として仕事を並行してみたとき、自己管理能力の低さに泣きそうになりました。

2022年の目標は「早寝早起き」「ブログ更新」

目標の書初め

年も明けて2022年がはじまったこともあり、今年こそはなんとかしたい(毎年言っている気が)と思っております。

というわけで2022年の目標は、「ブログ更新」「早寝早起き」にしました。気合を入れるために小学生以来のお習字(書初め)…!

2021年に起こった出来事は、これから少しずつ書いていければと思っています。

それにしてもあまりに放置し過ぎたもんですから、ブログの操作方法を忘れる不安まみれの再再出発ですが、どうかよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました