心に多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

耳元のおしゃれはノンホールピアスで楽しめる!気づいた点も書いたよ!

f:id:lurem:20170817121705j:plain

 

こんにちは、心に多色礼讃のルレムラ(@luremura)です。皆さま、耳元のおしゃれ楽しんでますか?

 

本日は、ピアスもイヤリングもダメだった私が、耳元のおしゃれが楽しめるようになったノンホールピアスのお話をします。

 

 

 

両耳に空いていたピアス穴

ピアスを付けている人に憧れていました。

 

大学生になった頃、ドラッグストアでピアッサーを買ってきて、耳たぶを氷で冷やして、間に挟んでシャキーン!とピアス穴を空けました。

 

 

左耳だけ空いたままに

ところがその後のケアが大変でした。

 

右耳は空け方が甘かったのか、ピアスを入れようとすると痛い。無理やり入れると出血の惨事です。

 

傍から見ると、ピアスを無理やり付けて(物理的に)痛い人になってしまいました。

 

いつしか右耳は疎遠に。左耳だけが空いたままになりました。

 

片耳ピアスもあるけれど

 

片耳ピアスと言う方法もありますが、右耳によく髪の毛かけるんですよね…。左耳に穴が空いているんだから意味ないですよね。残念。

 

あと、ピアスに対してアシンメトリーを発揮する必然性がなんかよく分からなかったので、結局両耳とも疎遠になりました。

 

こうして耳元のおしゃれを諦めることに。

 

 

マダム達を見て再燃

耳元のおしゃれを諦めてから大分経った頃です。私はとある合唱団に所属していました。

 

年齢層は、私よりも上のマダム達。おしゃれな方が多いんです。しかも、おしゃれな人に限って、ピアスを付けているんです。

 


ああ、やっぱり付けているだけで耳元が華やかだなぁ。

 


いくつになっても、おしゃれを楽しんでいるんです。ステキです。

 

「ピアス、いいなぁ…」

 

ピアス熱が再燃するようになりました。

 

 

ピアスもイヤリングもだめ

とは言え、前例もありますし、ピアスを付けるのはもうコリゴリです。

 

じゃあ、イヤリングはどうだろう?最近じゃシリコンカバーと言うものもありますし。

(アップフェル®) イヤリング用 シリコンカバー B 20個 蝶バネ クリップ

 

こんな感じの。早速店頭でシリコンカバーの施されたイヤリングを買ってみました。

が、いたい…。

 

長時間付けると痛くなりました。結局イヤリングもダメなのでした。

 

耳たぶが伊達ちゃん問題

 

そもそも、右耳がちゃんと空けれなかった問題にしても、わざわざシリコンカバーの施されたイヤリングを買ったにしても、私の耳たぶ、厚いんですよ。分厚いんですよ(強調)。決して商品が悪いんじゃないんです!

 

この耳たぶ、例えるならそうだなぁ、誰だろう~?

 

 

 

サンドウィッチマンの伊達ちゃんかな??

「サンドウィッチマン」編

(お笑いコンビサンドウィッチマンの金髪眼鏡の方です。特徴→福耳がすごい。

 

今見たら、ここまで福耳厚くはないかな…

  

うん、まぁ、とりあえず、耳たぶ分厚いほうなんですよ。

 

 

たまたま見つけたノンホールピアス

そんなある日、たまたまアクセサリーの店頭を覗いていると、見たことのないタイプのピアスが置いてありました。

 

それが一番左のドロップ形のシルバーのピアス。

 

f:id:lurem:20170817121625j:plain

 

「シルバーのドロップ形のイヤリングが欲しい」とただ漠然と思っていたら、見つけたものでした。

 

これはピアス?イヤリング?


ピアスの名称は付いているけど、形状としてはイヤリング。ノンホールピアスの存在を知らなかった私。

 

つけるとどんな感じ?

 

すごく期待して買ったわけではありませんでしたが、これが私の耳元に革命をもたらすことに。

早速付けてみると、


アレ?長時間付けていられる。

これなら私でも付けられそう。


痛かっただけの耳元のおしゃれが変わりました。

 

ピアスのように直接耳に刺すわけでもない、シリコンカバーのついたイヤリングのように全体的に耳を押さえるわけでもない。大げさな感じがなく、手軽に付けられる感覚なのです。


今までのピアスやイヤリングやら、すべて墓標と化しましたが、おかげさまでようやく、私の耳元に春が来たのでした。耳たぶが伊達ちゃんの私でも付けていられます。

 

それ以来、ノンホールピアスばかり買うようになりました。

 

 

お気に入りのノンホールピアス

f:id:lurem:20170817121601j:plain

 

特に気に入っているノンホールピアスたち。高いものもいいけれど、すべて私でも手が届くお値段で買いました。

 

店頭で買ったものや、作家さんから買ったものなどあります。店頭で買おうとすると、お気に入りに限って普通のピアスやイヤリングだったりしますが、作家さんだとカスタマイズしてくれたりしますよ。

 

 

使ってみてわかったこと

つけてみて分かったことや、買う時の注意点を書き出してみました。

 

意外と落ちない!

 

はじめ不安だったんですが、いつの間にか落として紛失!が今まで一度もありません。

 

樹脂製で耳の形にフィットしてくれるので、むしろ私みたいに耳たぶが厚めの人の方が合うのでしょう。

 

痛いのもある!

 

中には痛いタイプもありました。こちらのサイト様は詳しく検証されているよう。

ameblo.jp


ミリ単位で検証されているので、すごく参考になります。

 


私が所持している物からも載せておきます。

 

f:id:lurem:20170817134304j:plain

 

上が痛くないタイプで、下が痛いタイプ。分かりにくいのでイラストで描いてみました。

 

f:id:lurem:20170817122000j:plain

 

円タイプは痛くなりませんが、尖っているタイプは痛くなります。樹脂の柔らかさと、耳たぶの厚さが合うのかもポイントですね。

 

フィット感がないタイプ

 

あと、こういうタイプは、フィット感が足りないです。

 

f:id:lurem:20170817121939j:plain

  

せっかく作家さんから買ったので、短時間だけなら付けているものもあります。よかったら、耳たぶ薄い人にあげたいくらいです。もったいない…。


これからノンホールピアスを買われる方は、くれぐれも自分の耳たぶと相談しましょうね。

 

 

耳のおしゃれ、あきらめない!

f:id:lurem:20170817121750j:plain

 

ピアスもイヤリングもほぼ諦めていましたが、時代が進めばアクセサリーも進化しますね。

 

ピアスもイヤリングもしたことのない方でも手軽にはじめられるし、十分楽しめますよ!


読んでいただきありがとうございました!

 

 

ベルトの色について。ピアスの色と合わせた写真もあります。 

www.lure-tashoku.net