スポンサーリンク

ベロ回しを5年間続けてみました【頬がこける?注意点や気付いたこと】

ベロ回し注意点とか気付いたこと美と健康

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。

前回に引き続きベロ回しのお話です。前回は主にベロ回しの効果でしたが、今回はベロ回しの注意点や気付いたことなどをお話しします。

ベロ回しの効果について書いた記事がコチラ。

www.lure-tashoku.net

さて、確かにベロ回しは二重あごの予防などに効果はあるんですが、何事も万能ではありません。

今回の注意点や気付いたことは、あくまで私のケースです。

ベロ回しをしてもシミは健在

f:id:lurem:20170820185045j:plain

ネットを見ていると、ベロ回しで「シミやしわがなくなる?」という情報を目にしますが、

いや、ベロ回しでシミ消えねぇよ。

私は目元にずっと薄いシミがありますし、目元全体的にある色素沈着のシミも消えていません。

かれこれ5年前から未来永劫、シミ顕在やで。

登山家の三浦雄一郎さんが、ベロ回しでシミが消えたという話を聞いていましたが、きっと高齢の方がやるから効果がわかりやすかったのでしょう。

効果がわかりやすい状態や年齢ってありますからね。残念ながら、ベロ回しをしても私のシミは消えませんでした!

あと、5年前からのシミも消えていませんが、ベロ回しをはじめてからも、新たに色素沈着によるシミができています。

前回の、ベロ回し効果の記事にて、顔のトーンのことにも触れていますが、確かに血流がよくなることで、顔色の変化はあると確信しました。

しかし、それでもシミは消えてくれませんでしたね。

スポンサーリンク

ベロ回しをやり過ぎると頬がこけ気味にみえる(骨格が顕著になる)

f:id:lurem:20170820185255j:plain

ベロ回しをはじめてから、数年ぶりに会った人から

「痩せたけど大丈夫?」

と、よく健康状態を心配されます。

というのも私が、

  • 顔の骨格が直線的(男性的)
  • 元から顔に肉が付きにくい

なのです。

ほほ骨が高く、エラも張っているので、ちょっとでも痩せると頬がこけて見えます。あと、加齢で肉が落ちたというのも 泣

たとえばですね、これが卵形のキレイな形の顔や、安室ちゃんや小泉今日子さんのようなあごが細く小顔タイプの方、

くわえて、元々から顔に肉が付きやすく二重あごになりやすいタイプの方ですと、ベロ回しで多少シャープになってもキレイなままなんじゃないかと。

ただ私は、菊地凛子さんや桐谷健太さんなどに似ていると言われたりする(頑張って俳優さんの名前を挙げたよ)、顔のラインが曲線ではなく直線タイプで、あごもしっかりしているほう

こういう私と同じ顔の形のタイプの方だと、頬がこけやすいと思うので、ベロ回しのやりすぎに注意した方がいいと思います。

ベロ回しでも憧れの肌質にはならなかった

f:id:lurem:20170820185100j:plain

(むき卵のような肌に憧れる)

よくわかったのが、ベロ回しでも肌質は変わらない

私は、皮膚が薄いうえに色素沈着しやすい、毛穴が開き気味のどちらかというと(※)汚肌です。

※(肌が白いと褒められることはあるのですが、自分の理想とするのが「むき卵のようなつるんとしたお肌」なので、そんな肌と比べると、どうしても「汚肌」という表現に落ち着くわけです)。

あと、私は、思春期の頃に手で顔をいじっていたせいで、顔の表面に小さな穴ボコが残っています。

こういう肌質で、さらに物理的に傷付いている場合、さすがにベロ回しでも消えなかったですね。

話しが脱線しちゃいますが、肌質って、生まれつき「強い」方っていません?

30代を過ぎても、洗顔に石鹸を使っても平気、多少徹夜しても平気、ストレスに強い…みたいな。

こういう方って、「元々から皮膚が厚く、ストレスに強く、歳をとっても皮膚の中のコラーゲンもあまり減らない」タイプだと思う。

完全に話がそれちゃってますが、「肌の強さ(美しさ)=腸の強さ=ストレス耐性の高さ(おおらかさ)」って関係あるなぁと思っています。

ちなみに、こちらのパーソナルカラーと気質・性格について考察した記事にて、お肌と腸の強さ、ストレス耐性の高さ(肝が据わっているとかおおらかだとか)について触れています。興味のある方はぜひ読んでみてください。

www.lure-tashoku.net

 

…で、話を戻すと、ベロ回しをしたところで、肌質のポテンシャルが元から高い方には敵わないという話です。そこから先は美容整形とかの話になるかと。

なので、「ベロ回しで肌質そのものが変わるか?」と聞かれると、正直素直に頷けません。

ベロ回しでほうれい線って消える?

f:id:lurem:20170820185114j:plain

そして、きっとかなりの人が気になっていると思われる、ほうれい線問題

私はベロ回しをはじめたのが20代の半ばだったこともあり、ほうれい線に関しては正直よく分かりません。

ただ、深いほうれい線に悩んでいる方だと、ベロ回しで口周りの筋肉を鍛えるだけでも、いくらか軽減されると思います。

なんせ、ベロ回しも何もせずに放っておけば、どんどん口周りの筋肉が衰えて、お肉が垂れていく一方ですから…。フェイスラインが崩れるわけです。

垂れてくると、余計ほうれい線も目立ちますからね!

ただ、ほうれい線に限らず、こういうしわやたるみというのは、肌のクッションとなる内部に含まれる成分(セラミドとかコラーゲンとかああいうの)もかなり大事。

ちなみに、皮膚の表皮下、真皮の部分にあるコラーゲンとかヒアルロン酸といった成分は、化粧品ではケアしづらく、年齢と共に老化が進みやすい場所です。

「あ、なんかこの人、歳とってみえるなぁ…」というのは、この辺の真皮の老化が原因なんだそな。

ただですね、真皮の栄養分も当然「血流の良さ」がポイントなので、

「ベロ回しで血流を促す+コラーゲンとか(栄養分)の摂取」

していたら、相乗効果になるんじゃないかと思います。あとは、ストレスを溜めないことですね。

「ほうれい線が出やすい骨格や歯並び」もある

ベロ回しで消すのが難しい「ほうれい線が出やすい骨格」もあります。

私もそうなのですが、口元がやや出ている骨格ですね。

あと、歯並びが悪い方もほうれい線が出やすいです。これもソースは私。

こんな感じに、シミにしてもほうれい線にしても、ベロ回しをしたからといって絶対に全部消えるわけではないのですね。

【番外編】肥満でついた首のしわは取れなかった

私はベロ回しついでに首のしわ取り予防(ベロの先を上の歯にくっつける動き)もしているんですが、ハッキリ言って、首のしわは取れていません!泣 

なぜなら、私の首のしわは、子供の頃に付いてしまったおでぶのしわだから…。

なので、現在やっている首のしわ取り予防は、完全に加齢によるしわ予防でやっています。

元おでぶの方は、首のしわにはくれぐれも注意した方がいいですよ。

なんだかんだで続けられたベロ回し生活5年

ベロ回しが5年間続いているのは、ベロ回しがきっかけで人に褒めてもらえたから。褒めてもらえるのはモチベーションの持続につながります。

たとえば、お笑いのライブとかに行くと、笑いすぎて顔が痛くなることないですか?それくらい顔の筋肉って、けっこう動かしていない筋肉なんです。

だからこそ、ベロ回しは二重あごや、たるみで悩んでいる方にオススメします。普段鍛えていないところなので、見た目に効果も出やすいはずですよ。

そして、女性だけでなく男性にもオススメします。

ベロ回し、10年、20年後を見据えて、今から習慣にしてみませんか?

読んでいただきありがとうございました!

その後、「POLAの無料肌診断」ベロ回しの意外な効果も分かりましたよ!

www.lure-tashoku.net

でもやっぱりベロ回しは大変…!という方向け。簡単に血流を良くしたいなら、「ユースキンA」もオススメです!

www.lure-tashoku.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました