心に多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

一人暮らしって結局なんとかなる!なくても大丈夫だった物6点教えます

f:id:lurem:20200123190925j:plain
 

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。

 

私は、2015年6月から一人暮らしをはじめて3年目。

 

今回は、一人暮らし3年目の私が実感した、なくても大丈夫だった物や代用品6点を選んでみました。

 

これから一人暮らしをはじめる方の参考になればいいなと思います。

 

(さらに、2020年現在、「ちょっとあった方がいいかも」と、気付いた点も追記しています!)

 

 

 

一人暮らしでなくても大丈夫だった物①テレビ

f:id:lurem:20200123190925j:plain

 

まずは「テレビ」。最近は持っていない人も多いですよね。

 

私も実家を出るときに、置いて行きました。

 

実際、テレビのない生活ってどんな感じなのか書いていきますね。

 

情報はほぼネットから仕入れている

 

テレビがないので、防災や天気の情報は、スマホのアプリで対策しています

 

お堅い時事ニュースはPodcastのニュース。娯楽番組はほぼYouTube

 

ネット環境がほぼすべてをカバーしてくれるので、テレビ要らずになりました。

 

DVDとかブルーレイはどうしてるの?

 

私は、元々からDVDやブルーレイを観る習慣がないので問題ありません。

 

なので、パソコンでDVD再生をしたこともありませんね。車でときどきQueenのライブDVDを流す程度。

 

私みたいに、あまりDVDとかブルーレイを観る習慣がない方には、思い切ってテレビを置かなくても大丈夫だと思います。

 

テレビがないので、部屋がスッキリ

 

テレビは、ブラウン管時代も今の薄い時代でも、良くも悪くもインテリアとして存在感がありますよね。


テレビが部屋にないとスッキリしていますし、ホコリも溜まることがありません

 

掃除もラクです!

 

静けさの中に季節を感じれるようになった

 

私は、お店のBGMが気に入らないとイライラしてしまう性質です。テレビのない生活になってからは、音のストレスが少ないのでスッキリしていますね。

 

でもね、実家にいるときは、軽く依存症みたいにテレビ付けてたんですよ。

 

テレビがあると、「面白い番組はないものか…」なんて、チャンネルをコロコロ変えたり…心もザワザワしていたと思います。


「テレビの音がないと寂しい」、という方もいるようなのですが、テレビをなくして静かになって気付いたのは、外の音がよく聞こえること

 

すると、けっこう夏はセミの鳴く声が聞え、春や秋には虫の鳴く声が聞こえます。音だけで、季節を感じられることに気付かされました。

 

私の住んでいるところは、幸いそんなにうるさくないので、人の話声や車の音も、そんなに悪くありません。

 

テレビの人工的な音から解放されるまで、気付かなかったことでした。

 

(2020年1月追記)テレビがあった方がいいなと思った瞬間

 

 その後、テレビがあった方がよかったなぁ~と思った瞬間もありましたので、挙げてみました。

  • 2019年ラグビーワールドカップの観戦
  • 2019年即位礼正殿の儀

いずれも、ネットだけでは伝わらない、リアルタイムでテレビで観ていたら…いや、日本人として、テレビできちんと観ておかねばと思いましたね。

 

ラグビーワールドカップは、お店のテレビで観戦しに行ったほど笑

 

あと、今のところ大丈夫ですが、やっぱり災害時にはテレビがあった方がいいなと感じます。安心感みたいなものかな。

 

ただ、普段は「必要ない」と感じることの方が多いので、やっぱりテレビは買うに至っていませんね。

 

一人暮らしでなくても大丈夫だった物②掃除機

f:id:lurem:20170826123940j:plain

ベッドの下で身を潜める掃除機

 

つづいては「掃除機」。一応所持はしています。でもほとんど出番がありません。

 

そんな掃除機の出番が少ない生活ってどんな感じ?

 

掃除は雑巾で拭く

 

今住んでいる部屋の床はフローリングです。濡らした雑巾と、床にアルコールを吹きかけて週一でお掃除していますね。

 

濡らした雑巾のほうがホコリもよく取れるし、汚れがよくわかるので、掃除機よりもススメです。

 

掃除機の意外な使いどころ

 

そんな掃除機ですが、実はときどき「とても助かる」瞬間があるんです。

 

それは、お米や茶葉を床に撒いてしまったとき…!(不器用)

 

細かいものを拾い集めるときは、掃除機が大活躍しています。

 

でも最近、塵取りでもいいかな~と思い始めてます。誰かにあげようかな…。

 

(2020年1月追記)掃除機のおかげでかなり助かった瞬間

 

掃除機があったおかげで助かった瞬間もありました。それは、「パウダービーズを撒いてしまったとき」!

 

あのときは掃除機だけでは足りず、コロコロも使ってかなーり掃除しました(本当に大変だったんだ…)

 

このときばかりは流石に、「掃除機を手放してなくて良かった…」と思いましたね。

 

パウダービーズを移動させること自体、そう多くないと思いますし、注意していればいいだけなので、大体の人は大丈夫だと思います汗 

 

一人暮らしでなくても大丈夫だった物③オーブントースター

f:id:lurem:20170826124044j:plain

写真は電子レンジ。レンジはないと困る! 

 

「オーブントースター」は、1回目の一人暮らしのときに持っていたんですが、そのときもほぼ出番がありませんでした。

 

そもそも調理に使う機会が少ない

 

オーブントースターって、食パンをはじめ、何かを「こんがり」させるためだけのようなイメージなんですよね。

 

料理や食に力を入れている方だったらオーブントースターって必要だと思うんですが、私は力を入れない部分は全く入れないので、全く使いません。

 

食パンも、レンジで温めたり、こんがりさせたかったらフライパンで焼いたりしています。

 

別の道具で代用できるので、オーブントースターも、なくても大丈夫でしたね。

 

一人暮らしでなくても大丈夫だった物④乾燥機

f:id:lurem:20170826123848j:plain

乾燥機がないのでスッキリしています 

 

「乾燥機」も、なくても大丈夫でした。

 

「じゃあ、コインランドリーでも使っているのか?」と思われるかもしれませんが、私は利用していません。

 

そんな、乾燥機もコインランドリーも使わない私は…

 

乾いていない衣類は、扇風機をかけて対処

 

f:id:lurem:20170717130916j:plain


私の住んでいる部屋には、真ん中にカーテンレールがあります。

 

ここに洗濯物を掛けて、扇風機を最大にしておくと大体乾きます。

 

本当はカーテンレールより、室内干し用の台とか買ったほうがいいんでしょうが、物を増やすのが嫌で、ずっとこの方法を使っていますね。

 

…こうやって見ると、貧乏くさく見えるぞ(汗

 

なので、私の場合、乾燥機もコインランドリーもいいけど、一番ないと困るのは扇風機です(断言

 

(2020年1月追記)布団乾燥機を買った

 

その後、相変わらず衣類をゴンゴン回す乾燥機は買っていませんが、この布団乾燥機を買いました。

 

なぜかというと、雨の日に布団を干しっぱなしにしてしまい、次の日も天気が悪かったから…!

 

緊急で買わざるを得ない状況だったわけです汗 でも、この布団乾燥機を使ったおかげで、なんとか無事に布団が乾きました

 

そのままだと、コインランドリーに持ち込まないといけなかったと思う。その後もけっこう活躍していますね。

 

一人暮らしで「乾燥機を買うほどでもないな~」という方は、この布団乾燥機がちょっとした乾燥機に早変わりするので、けっこうオススメです。いざというとき助かるかも。

 

一人暮らしでなくても大丈夫だった物⑤ゴミ箱は1個だけ

f:id:lurem:20170826124014j:plain

 

ワンルームにゴミ箱が2個もありましたので、実験的に1個だけにしてみたところ、まったく問題ありませんでした。

 

すべてはこのゴミ箱に入れたらよかっただけ

 

ゴミ箱が2個もあるときは、ゴミ袋も2袋以上になることが多かったのですが、今はほぼ1袋ですむようになりましたね。

 

 

一人暮らしでなくても大丈夫な物⑥シートタイプのトイレクリーナー

「シートタイプのトイレクリーナー」も、なくても大丈夫でした。

 

ていうか、シートタイプって開封したてはいいんですが、最後の方はほぼ乾いてませんか?

 

なので、こちらは「なくても大丈夫!」というより別のアイテムに変更しました。

 

シートタイプではなく「まめピカ(液体)」にした

 

f:id:lurem:20170826173305j:plain

 

乾くなら、もとから液体の状態のものにしとおけばいい!ということで、こちらの「まめピカ」に変えました。 

 

シュシュっとトイレットペーパーに出して、お掃除すればOK。便座も床にも使っています。 

 

 

シートタイプのように、いざ使いたいときに限って「カピカピになってる!」なんてことがないので本当に助かってます泡で出てくる点も便利!

 

 

結局、一人暮らしは「なんとかなる」

今回、一人暮らしも3年目で慣れてきたということで、「なくても大丈夫だった物」たち。

 

分かったのが、

  • 他の物で代用できる
  • 心配しなくても大体なんとかなる

でした。

 

一人暮らしする前や、はじめに抱いていた不安は、大体が取り越し苦労に終わりました。

 

だって、人間はなかったらなかったで、「なんとかしよう」と考えるし、何よりも「慣れる」から笑

 

あ、でも、今回紹介した「布団乾燥機」「まめピカ」はぜひぜひオススメです!この2つは買っておいてよかった。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました! 

 

日用品へのこだわりについて書いた記事もどうぞ。無印ばかり。

 

 「くらわんか飯碗」など、無印の日本製食器について語った記事。

www.lure-tashoku.net

 

 無印の「ピンチハンガー」はとっても丈夫です。ぜひ使ってほしい。

www.lure-tashoku.net