スポンサーリンク

Webライター3年目にして机(ニトリ)とイス(オカムラ)購入!組み立ての様子も!

夜の机とイス日用品

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。

こちらで報告していましたが、 去る8月4日、ついに我が家に机とイスがそろいました…!!!

最終的に机はニトリのザッキー(システムデスク)イスはオカムラのシルフィー(中古)を購入。

約3年におよぶこたつの飯台でキーボードを打つ生活から卒業!今回は、机の組み立ての様子も合わせて報告します。

腰が楽です!めちゃめちゃ嬉しい…!

Webライターは、前々から机とイスが欲しいと言っていた

本編に行く前に、Webライターである私が机とイスを買うまでの道のりを語らせてください

まず、机とイスに移行する前の執筆スタイル↓生活臭漂ってごめんなさいね!

飯台の上のPC

飯台の上のPC

そうそう、自分でもびっくりしたんですが、この飯台、実家出るときに一緒に持ってきたのですが、気付けば24年使っていることが判明。私が小学生のときから…笑

 

ニトリのもちもち(だった)クッション

そして、これは酸いも甘いも吸い込んだ、ニトリのもちもち(だった)クッション。私の尻を支え続けて約3年。

 

Twitterをさかのぼってみると、すでに2018年に飯台パソコンスタイルに「疲れる」とつぶやいておりました。

しかし、それでも金がないのを理由に机とイスを買うに至らなかった私。

だって、机とイスって贅沢品だと思っていたので。あと、飯台スタイルでも、このときはまだいけるかなと思っていましたね(甘い)。

だがしかし、今年に入ってから新型コロナウイルスによる特別定額給付金の件が浮上。

10万円まとまったお金が入るなんて、まずありませんので、ならば「机とイスを買おう」と決めました。

 

その後、私の頭はずっと机とイスのことばかりでした。

 

そして、ついに給付金の申請を出したのが6月の半ば過ぎ。

 

ところがどっこい、社会保険(と税金)で10万円の給付金がほぼ消えることが判明。しかし、もう完全に買うモード。誰にも止められない。

あと、完全に「机とイスを買う!」と決めてから、飯台スタイルでキーボードを打つのが「しんどい!」と認識するようになりましたね。

給付金は使えませんでしたが、おかげでようやく、気持ちが机とイスを買うことに振り切れました。

スポンサーリンク

【机】ニトリのザッキー(システムデスク)を購入!女一人でも組み立てられた!

私が購入したのは、ニトリのザッキー(システムデスク)のダークブラウン。棚部分は、右にも左にも付けられます。

実店舗で注文してから、2週間後に実店舗に取りに行きました。お値段は8,138円(税込)なり。

ところで、ニトリは通販もしていますが、送料(1,650円)込みだと1万円近くします。

しかし、一人暮らしかつ、2階以上に住んでおり、エレベーターのない方は、絶対に送ってもらったほうがいいです(とくに女性)。

私は、エレベーター付きのアパート住みで、一人で部屋まで運びましたが…かなりしんどかったです(システムデスクの総量は18.3キロ)。

どうしても一人で運びたい方は、一旦中身を開けて、分けて持って行くといいでしょう。私はめんどうだったので、そのまま運びました 汗

ちなみに、ダークブラウンを選んだのは「白よりも落ち着いて集中できる色」という意見を目にしたからです!

ザッキーのシステムデスク組み立ての様子

ザッキーの入った段ボール
こちらが無事に部屋に運んだザッキー。

 

ひたすら組み立てていきます。

開封
開封したところ。床が傷つくといけないので、段ボールの上で組み立てます。

 

説明書には、2人で組み立てることが推奨されていましたが、女一人でも組み立てられましたよ!

ザッキーの説明書
ザッキーの説明書です。私はこの説明図を見ていたところ、なぜかエッシャーのだまし絵を見ている気分になってきまして。

で、はじめのほうの取り付けを間違えてしまい、時間ロス。

脚にフェルトをつけているところ
床を傷つけないように、机の脚にクッションフェルトを取り付けたところ。

クッションフェルトはこちらでいいかと。(私は別のを買いました)。100均にもありましたよね。

【ニトリ】クッションフェルト(G400-24P DBR)通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、クッションフェルト(G400-24P DBR)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

 

組み立て途中
デスク部分を組み立てました。ちなみに組み立てるときは、ねじ部分は完全に締めるのではなく、8割ぐらいにして締めておきます。

 

組み立て途中
机部分の脚を組み立てて…

 

組み立て途中
机の板を載せる部分も取りつけました。

 

組み立て途中
机の板も載せました。ほぼほぼ完成。

 

ねじを締める
最後は、全体のねじをきちんと締めていきます。この工具は部品の中に一緒に入っていますよ。

説明書によれば、「マイナスドライバーも必要」と書かれてありました。私はマイナスドライバーを持っていないので、別のもので代用しました。10円玉とかで大丈夫だと思います

 

夜中の机とイス
遠くからの写真で暗くてちょっと分かりづらいですが、無事に完成!

 

不器用な女一人が組み立てて、大体2時間ちょっと過ぎぐらいかかったかな?最後のねじを締める作業を含めると、2時間半くらいかかりました。

女一人でも、ニトリのザッキー(システムデスク)組み立てられますよ!

24年連れ添ったこたつの飯台

壁にたてかけた飯台
こちら、ずっとお世話になっていた飯台。今のところこんな感じに立てかけております。実家に持って行こうかな、どうしよう。

ワンルームにこの飯台がなくなっただけで、広く感じます。

 

1996年製
1996年製を表す数字がこちら。小学生のころからありがとうね。

【イス】オカムラのシルフィーを購入!高かったので中古にしました

さて、本当の問題はイスです。机よりもこだわるべきはイスだろうということで、詳しい方に相談。オカムラのシルフィーというイスを購入しました。

Amazonのレビューも高評価&良いイスということでお値段もそれなりに…。なので、アドバイスから中古を購入することに。

 

 

ついに、ポチりました。給付金があてにならないので、約5万円を5回払いに。

 

で、ついに来ました!

イスについて相談させていただいたのが、オフィスチェア業界でコンシェルジュをされていた、イトガダイゴさま

好みのオフィスチェアで在宅勤務 - シゴト家具
元オフィスチェア業界のブロガーがオフィスチェア選びを迷わないようにレビュー・解説をしているブログです。好みのデスクチェアを見つけてください!

相談させていただいてなければ、そのまま値段の安いイスや、高い新品を買っていたかも…。

これからイスを買おうと考えている方は、ぜひこちらのサイトを参考にされることをおすすめします!

【その他の備品】卓上ライト・チェアマットも購入

卓上ライトも購入しました。こちらは触れるだけで光が灯り、10段階調光&5段階調色もできるライト。

このタイプの卓上ライトは、Amazonにたくさんあります。私は、評判が悪くなったのと、値段が安かったので、こちらのライトにしました。問題なく使えております。

ただし、こちらUSBの充電器が必要なのでご注意を。パソコンのUSBポートでもOKですよ。

以前は、部屋全体を照らす明かりで作業していました。でも、卓上ライトで作業するようになってから落ち着いて作業できるようになった気がします

 

床がフローリングなので、チェアマットも購入しました。イスのキャスターから床を保護します。

Amazonで注文していますが、まだ届いていないので届いたら書きます→届きました!

チェアマット

こんな感じ。

チェアマット

厚さ1.5mm也。変な粘着もないですし、まったく問題なく使えてます。これで、ゴロゴロイスを動かしても平気!

やっと机とイスで作業ができるようになって、ありがたみを噛みしめる

そして今、ニトリの机とオカムラのシルフィーでパソコンのキーボードを打っています。幸せだ。

はじめから机とイスを買っておけばよかった話ですが、皮肉かな。3年間机とイスを使わなかったことで、めちゃめちゃ机とイスのありがたみを噛みしめられております。

これからWebライターをしようと考えているみなさん、やっぱり多少お金はかかっても、先に設備投資はやっておいたほうがいいです(当たり前)。

また来月、一カ月間使ってみた感想も書きます~!

↓書きました!こちらは、イス(シルフィー)を使ってみて良かった点と気になった点をまとめています。

【中古のオカムラのシルフィー】一カ月経ったので良かった点と気になった点まとめ
オカムラのシルフィーを中古で買ってから、約一カ月経ちました。良かった点や気になった点をお伝えしていきます。「イスを買おうと思っているけど、どれがいいかわからない」「地べたに座って文字を打つのがイヤ」など、イスを買おうか悩んでいる方の参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました