スポンサーリンク

POLAの無料肌診断がおもしろい!【ベロ回し効果の続報もあり】

POLAの診断書 美と健康

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。

先日、POLAの無料お肌診断を受けてきたのでご報告します。

この肌診断のおかげで、ベロ回しの意外な効果が分かりました。

今回紹介しているPOLAのお肌診断の方法は、2017年時点での情報です。

POLAの無料肌診断を受けた経緯

たまたま行ったショッピングモールで、POLAの無料お肌診断をやっていたので、軽い気持ちで受けることにしました。

肌診断はPOLAのお店でも受けられますよ。

POLAのサイトはコチラ。www.pola.co.jp

分析結果のシートは、POLAの営業所に取りに行く必要がありますが(郵送もしてくれるのかな?)、実際に足を運んだほうが色々聞けておもしろかったです。診断結果自体は1~2週間ほど必要です。

スポンサーリンク

POLAの肌項目から分かったこと

さて、私の肌診断結果はこんな感じ。こんな結果シートをもらえます。

f:id:lurem:20170911191834j:plain

なんのこっちゃですよね。要所をかいつまんで説明しますね。

POLAの無料肌診断でわかった、私のお肌の問題点

こちらが私の肌の状態のグラフ。いろいろ書き込んでいます。

f:id:lurem:20170911185643j:plain

見方はこんな感じ。

  • 灰色の部分:同年代女性の平均値
  • 赤い線:私の診断結果
  • 水色のマーカー部分:問題ナシ
  • ピンクのマーカー部分:問題アリ

私のお肌の問題点は、

  • コラーゲンがないから弾力がない
  • 角層細胞のターンオーバーが出来てない
  • 皮脂がないから天然バリアがない

ファーッ!!身覚えがありすぎる…!

主な原因は、「肌質にもよるが、ストレスなどの普段の生活習慣にも原因がある」とのこと。

自分の時間管理のなさがお肌にも出てるなんて…(汗)

やだ!恐ろしい!この肌診断恐ろしいです!

POLAの無料肌診断でわかった、私のお肌の良かった点

テンション上げていきましょう。良かった点もありました。

  • 毛穴があんまり目立たない
  • 糖化が少ない
  • 毛細血管(ポンプ作用)が抜群

毛穴は意外な結果。嬉しい!

で、「糖化」って聞きなれない言葉ですよね。調べてみたところ、

体内でタンパク質と余分な糖が結合して、AGEs(エージーイー)という老化物質ができる反応のこと。糖化の主な原因は糖質の過剰摂取によるもの

主に、ケーキや菓子パンなどの甘い物、炭水化物、清涼飲料水などの取りすぎに糖化作用があるようです。

参考はコチラのサイト様から。health-and-diet.com

糖化って、お米が炊きあがりはふっくらモチモチで白くて美しくても、時間が経つにつれて固く黄ばんでゆく…。あのイメージなんだそうな。

結果が良かったのは、お菓子をあんまり食べないこと、玄米を食べていること、小食であることでしょうか。

もう一つの毛細血管については、後で記述しますね。

POLAの無料肌診断で、理想と現実の肌構造を知る

f:id:lurem:20170911185515j:plain

さらに、さきほどの結果を可視化したのがコチラの絵。

左が理想で、右が私の今の肌構造。問題のあった箇所は、とくに赤く描かれています。

私の肌構造は「刺激を受けやすく、やや敏感」

POLAのお姉さんが、屋根瓦=角層に例えて教えてくれました。

それによると私のお肌は、

基盤はしっかりしているんだけど、屋根瓦が不均等な家みたいなもの。均等ではないので、そのすき間から紫外線やら有害なホコリなどが入り込みやすい状態

とのこと。なるほどなるほど。

あと、刺激の受けやすさは「やや敏感」でした。たしかに、私の顔って刺激を受けるとすぐに赤くなるんですよね。

POLAは無料肌診断の結果から、自分だけの化粧品を作ってくれる

f:id:lurem:20170911191824j:plain

POLAでは、さらに肌診断を受けた方全員に、自分だけの化粧品のAPEXを作ってくれます。

上写真のメニューを「5日分無料のお試しセット」でプレゼント。内容はクレンジングクリーム、ウォッシュ、ローション、ミルク、クリーム。

f:id:lurem:20170911185527j:plain

クレンジングクリームかウォッシュか忘れてしまったのですが、細胞の道を整えて、きちんとローションが真皮に届くようにしてくれるんだそう!(スゴイ)

(化粧品が届くのは角質層までです。なんで”真皮まで”って書いてたんだろう…)

↑気になってあらためてPOLAのお姉さんに訊いてみたところ、POLAでも5,000円ほどのスキンケア商品では届かないようなのですが、高額のものは真皮まで届くとのこと。

普通、角層までなんですが、角層超えて真皮まで届くってすごい。どういう仕組みになってるのかな~

 

f:id:lurem:20170911194123j:plain

で、この無料肌診断で作られた化粧品は、このお値段。やっぱり値段張るなー。

そりゃ自分専用の化粧品だし、POLAというブランドもあるし、診断法方法の開発費用もかかってますからね~。

上記の量で5か月くらいもつらしいです。一か月分に換算すると、ローションだと2,000円の計算なので、意外と安く感じる。

一か月分のセットもあるので、ボーナスや美容にお金をかけてらっしゃる方は、試してみるだけでも良いかも。

POLAの無料肌診断でわかった意外なベロ回しの効果

さてさて、今回のPOLAの肌診断の結果から、面白いことにベロ回しの効果が分かりましたよ!

効果①肌幹フォルムが良くなる

見ていただきたいのはこちらの絵。

f:id:lurem:20170911185631j:plain

この肌幹フォルム。私は8段階評価のレベル8でした。

はて、肌幹フォルムとはなんでしょう?

肌の表皮と真皮の間にあり、将来、角層となる細胞のもとがびっしりと並び、通常は凹凸状になっている部分のこと。

この凹凸がしっかりある人は、新しくきれいな細胞を生み出す力が強く、逆に少ない人は、エイジングが進みやすい肌ということになるそう

コチラのサイト様より。

www.asahi.com

〈2020年1月13日追記〉その後少しお肌のことを勉強したのですが、お肌の表皮と真皮の間に「基底層」と呼ばれる、細胞を作ってくれる層があります。肌幹フォルムとは、おそらくその部分のはたらきのことかと思われます。

普通の肌診断(しかも無料)なのに、ここまでわかりやすくしてくれているんですね。

私が今まで受けた肌診断で先のことまで診断してくれる項目って、大体潜在シミぐらいでしたもの。

ちなみに、「肌幹フォルム」の言葉もPOLAが作ったものなんだそうな。

効果②毛細血管が良くなる

「私のお肌の良い点」でも登場していた毛細血管。これもMAX良かったです!

毛細血管は、ポンプの役割を果たしています。

血流が良くなって、酸素や栄養分の巡りも良くなり、肌幹フォルムも良くなったのでしょうね。

ベロ回しで血流がよくなって、細胞を生み出す力が強くなっていた

改めてベロ回しの効果をまとめると…

細胞を生み出す力が活性化して、すごくアンチエイジングにいい

過去記事にも書いているんですが、私は生活習慣がダメダメ。

とくに美容にお金をかけているわけでもありませんし、化粧水は無印でプチプラ。皮膚も薄めで、ハリがある方でもありません。

そんな私が思い当たるものと言えば、やはりベロ回しなのです。

www.lure-tashoku.net

このベロ回しの記事は、あくまで自分のわかる範囲で書きました。でも、専門機関で調べた結果、どんな効果があるのかわかるのはおもしろいですよね。

筋肉がついたことによる、しなやかさや血流促進」という考察もおおむね正解で、嬉しい発見でした。

POLA無料肌診断結果でわかった改善点と継続すべき点

さて、自分のお肌の改善点や継続すべき点もまとめました。

 【改善点】×

  • 生活習慣を(やっぱり)改める
  • コラーゲンを摂取する

 【継続すべき点】〇

  • 玄米や大豆系は変わらず食べる
  • ベロ回しも変わらず継続する

個人的にPOLAのお店で見たコラーゲン&プラセンタが欲しい。でも、お金をかけられない身としては、まずはコツコツと習慣の改善を目指そうっと。

心と体とお肌はつながっている

f:id:lurem:20170911185553j:plain

POLAのモットーは「心と体とお肌はつながっている」とのこと。

この三角、今の私の体の状態です(ヒドイ)。すべて足りてないですね。とりあえずかぼちゃ買いに行こ…。

無料で診断も受けられて、今の状態も分かって、ベロ回しの意外な効果も判明して、とても良かったです。

皆さんもぜひ、POLAの無料肌診断を受けてみてはいかがでしょう?ベロ回しも変わらずオススメします!

 

ベロ回しの注意点や気付いた点もまとめました。 やりすぎると頬がこけるかも…。

www.lure-tashoku.net

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました