スポンサーリンク

【大勢の会話が苦手】仲が良いのにイライラ、モヤモヤするから原因を探ってみた

パーティー 考える

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。

「仲のいい者同士」「大勢の会話」ってどうですか?

「1対1ならしゃべれるけど、大勢での会話は苦手」という悩みはよく聞きます。私もそう…!

でも、今回はその「大勢の会話で何を話したらいいかわからない!」という悩みではなくてですね、

「仲がよくても、大勢の会話にイライラ・モヤモヤしない?」という悩み!

私はここ5年でそれをうっすら自覚。さらに、2、3年くらい前からハッキリ自覚しはじめました。

今回はその原因を探ってみました。

【大勢の会話が苦手】仲がよくてもなぜイライラ・モヤモヤするんだ?

f:id:lurem:20200213005026j:plain

私が、仲がよくても大勢の会話にイライラ・モヤモヤしたときに気付いた瞬間というのが、こんな感じでした。

  • 昔から定期的に集まる仲のいいグループでの飲み会(今までに何度もある)
  • 仕事関係で集まったときのグループでの飲み会(一度だけ集まった)
  • その他、定期的によく行く場所での大勢の会話

渦中ではそんなにハッキリと気付かなかったのですが、なんとなく自分が「あ、イライラ・モヤモヤしているな~」と感じていました。

でも、その正体がよく分からない。

なんだろうな~と、集まりが終わった後、帰ってから家で1人考えていました。このとき、帰り道で最大のイライラ・モヤモヤ

で、行き着いた原因がこれ。

そう、大勢集まったときの会話が、ずっとずっと消化不良なんだ!

…これ読んでるみなさん、どうですか?

私みたいに、初対面同士の飲み会で「何、話したらいいかわからん」の人って、逆に仲のいい者同士がたくさん集まると、

「自分の話したいこと話せなくて、むしろ苦痛…!」みたいな天邪鬼タイプもいませんか?どうですかね?

実はこれ、今まで私が結構フタをしていた部分で、自分が感じていることをこのブログで正直に書くようにしたところ、

こんなんとか

会話がつまらないし盛り上がらない友人。15年の付き合いの末に相性が合わないと分かった話
こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 ときに、「別に悪い人じゃないけど、会ってもつまらない、話が盛り上がらない友人」っていませんか?私はいます。 多分、誰だって一人や二人、そういう友人っているんじゃないでしょうか。 ...

このシリーズとか。

自分の話を聞いてほしい人々
「自分の話を聞いてほしい人々」の記事一覧です。

ようやく「認めてしまってもいいんだな」と思えるようになってきたのですね。

 

このイライラ・モヤモヤについて、さらにもうちょっと理由を探っていきます。

スポンサーリンク

【イライラ・モヤモヤする理由1】結局、発言力の強い人に注目が集まるから

f:id:lurem:20200213005059j:plain

私がイライラ・モヤモヤした集まりを思い出すと…

「リーダー格や、華のある人、発言力の強い人に注目が集まって、結局そういう人が場の空気を支配していたし、みんな話を聞いていた」

でした。

これ、男女関係なくです。

で、いつも大体似たような内容で似たようなオチで終わるという。

私は、人に対して積極的にはたらきかけるタイプでもないですし、ずっと注目を集めていたいタイプでもありません。

むしろ、「あなたは、社交性が異常に低いのが一番の特徴です」と、mgramの診断結果が出るほど、一人が好きな人間なのですね(酷い)

なので、こういう発言力の強い人たちのように、終始注目を集めるのは苦手

でも、私みたいなタイプの人間って「目立ちたくない分、目立ちたい欲求」は強いんじゃないかと。

しかし、自分がいざ話しだして注目を集めると焦り、逆に別の人が話しだすとすごくホッともしている。やっぱり天邪鬼。

なので、私のような不格好な社交性の持ち主からしたら…

「一般的に好まれるスマートな社交性の高さとか、

生来の人当たりの良さで自然と注目が集まって、

場の空気をかっさらっていっちゃうのが許せない」

のだと思います。

それが、仲のいい者同士の大勢の会話にイライラ・モヤモヤする一つ目の理由です。

【イライラ・モヤモヤする理由2】話題が飛びがちで、最後まで話を聞いてもらえないから(あるいはできない)

f:id:lurem:20200213005115j:plain

もう一つの理由。大勢の会話って、自分が話していても他の人が別の話題を入れてくることってないですか?

あるいは、意図せず話が途切れることがあるとか(別の席で何かがあって、急にみんながそっちに注目するなど)。

なので私は、最初から最後まできちんと聞いてもらえないストレスが溜まって、非常にモヤモヤします。

だからさ、パーティーピーポーな人って(どんなや)、ある意味すごいなと思いますよ…。

まぁ、優しい人とかよく気が付く人は「あ、ごめん、話なんだっけ?」と聞いてくれるんだけど、

なんか、もう、「あ、わざわざ聞いてくれようとしてくれてるな…」ってわかるし、そもそも話す気失せませんか?すでに場が白けているというか。

お酒の場とか、みんながワイワイするところって、茶々が入るのはやっぱり仕方ないなと思っています。

でもさ、普通に考えて、自分の話をしていたのに、意図せず途切れるって、何度もあるとモヤモヤしちゃうのよね…。

「最後まで話させろよ!」って思うんだ!

それが、仲のいい者同士の大勢の会話にイライラ・モヤモヤする二つ目の理由です。

【イライラ・モヤモヤする理由3】まとまりがないから

f:id:lurem:20200213005131j:plain

Twitterでは書いてなかったんですが、三つ目は「大勢がいっせいにしゃべりだすと、まとまりがないから」です。

これは、耳が疲れてイライラするからですね。

たとえば、テンポのいい会話や声、あと上手な演奏や歌って、耳に入ってきても心地いいじゃないですか?

でも、大勢の人が集まると、必ずしもそうはなりません。

不協和音みたいに噛み合っていないことだって多い。指揮者・司会者不在みたいなものかと。

「大勢の会話ってそういうものだよ~」と言う人もいるけど、私はあの特有の感じが苦手なのです。

「大勢の会話が苦手」への自分なりの解決策

f:id:lurem:20200213005146j:plain

どんなに仲が良くても、大勢の会話ってイライラ・モヤモヤしちゃうのよね。

こんな私が考えた解決策がコレ。

  • 1対1で気の合う人と話す
  • 博識で理路整然とお話しできる人のお話を聞く
  • 一人の時間を作って趣味に没頭する
  • 同じ集まりにばかりに行かない

ありきたりでしょうか?

でも、1対1で話していると、どちらかに必ずスポットライトが当たるし、博識な人の話は心地よくて聞いていて面白いから。

大勢の話を聞くよりも、自分の性に合っていると思います。

あと、私は↓こういう要素が強いのに…

  • 注目を集めたいけど注目を集めたくない
  • 人との会話の仕方にこだわりが強い
  • きちんと話を聞いてもらいたい
  • うるさいのが苦手

その事実を自分がきちんと認めていなかった。

だから大勢の会話をしていると、イライラ・モヤモヤが強いのだと思います。

 

なんで自分がイライラ・モヤモヤしているのか見つめると、自分の心のクセが見えてくる。そんなことを思うのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました